盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
たぶん秋は、まだ深まりたくないって思っている。
そんな、はちゃめちゃなお天気だった。
降る、照る、降る、鳴る、降る、照る、出る。

照ったので、ムシをウォッチング。
このヒトたちって、こういう姿勢が多いね。
20170930212142959.jpg

必死に数えて、10頭を確認した。
トイレの窓からもチラッと見えるのよー
葉の裏にいるもんだから。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

手帳を使えるまでにまだ1か月あって、
お預け状態が続くのが待ちきれないので、
オソロで通帳ケースを作ることにした。

何年も使って、ボロっちくなってきたし。
くるみボタンの金属が見えちゃってる(;´∀`)
20170930213119454.jpg

手帳カバーのノウハウが生きる。
20170930212544676.jpg

できた。
ポケットは左右に3つずつで、6ポケット。
手前の浅いポケットには、買い物メモとか。
20170930212421237.jpg

ゴムで留めるよ。
20170930212249961.jpg

ポケット多めで厚みがあるので、
キルト綿は入れなかった。
パッと見、通帳が入っている感じがしなくて、
バッグの中で変に目立たなくていいかも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ふと思い立って、パルティータの新曲を譜読み。
20170930222806563.jpg

ニ長調である。
明るくて、軽くて、跳ねている感じ。
タンポポのイメージ。
季節外れだけど。

実のところ、ニ長調には苦手感がある。
(親戚筋のロ短調は、もっと苦手)
練習中のモーツァルトのソナタもニ長調。
克服月間ってことか。

今日も、練習のはじめに全調スケール。
7分かからないので、お手軽である。
スポーツの前の準備運動というか、ストレッチみたいなもん。
モーツァルトを弾くために、欠かせなくなってきた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/30 23:17】 | ピアノ
トラックバック(0) |
今日ものんびりホール練習。
20170929214045309.jpg

しかし、今朝の寒さはハンパなかった。
指先が冷たくて、思うように動かない。

そういうときこそ、バッハですよ。
家ではさっぱり弾かなくなったパルティータ、
楽譜を持って行ってよかった。
30分ほど、ゆっくり弾いて指を慣らし、
モーツァルトが弾ける状態に持ってゆく。
バッハの効用はいくつもあるが、
そういう使い方もできるので、
やっぱり、やっといたほうがいいと思うで。

夜、普段の練習のときにも
やっぱり指がひえていて動かなかった。
バッハすら、弾けそうになかった。

そういうときこそ、スケールですよ。
全調ノンストップスケールをゆっくり、
たまに速く、またゆっくり、
インターバルで弾くうち、手が暖まる。

これで、バッハが弾ける。
バッハが弾けるとモーツァルト、
モーツァルトの細かい音符がコロコロ弾けたら、
ベートーヴェンもいけるかな。

ベートーヴェンは、今時期弾きたいソナタOp.27-2、
通称「月光ソナタ」と呼ばれる有名なやつ、の3楽章。

マジメに練習していたら、この方たちがコロンと落ちた。
20170929213956384.jpg

モーツァルトのフォルテとは違いますからねえ。
ヘバーデンの指関節も、テーピングなしには弾けない。
ま、期間限定だから。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

初夏に整姿して、切り落した茎を水に挿しておいたら、
いつの間にやら根が出て葉が出てらったじゃ~
20170929214131795.jpg

モンステラ、2本のうちの1本だけ。
これ、やけに丈夫だなーとは思っていたが、
茎だけで生きながらえるとは、
某ヤブ○ラシみたいだわー

明日、鉢に仕立ててやるとするか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/29 22:45】 | ピアノ
トラックバック(0) |
先日作ったばかりではあるが、
手帳カバーのあるアイディアをどうしてもカタチにしたくて、
今日の朝活で下準備。
20170928224410384.jpg

パーツを順に組み立て・・・いやいや、縫い合わせると、
こんなにコンパクトになるんざます。
20170928225224849.jpg

ひっくり返し、第1弾。
20170928225341820.jpg

ひっくり返し、第2弾。
このあと、角を出して仕上げる。
20170928225606579.jpg

右のポケットは、定規など長いものが入る。
実際には定規を持ち歩くことはないので、
チケットホルダーとして使うかな。
20170928230252480.jpg

バージョンアップは左側。
カードポケットをつけてみた。
よく使う付箋がカードタイプなので。
20170928230439314.jpg

浅いメモポケットも健在。
20170928230802209.jpg

最大の目玉は、ペンホルダーを表につけたこと。
4色5色のぶっといペンがつるっと入る。
20170928231045168.jpg

ホルダー部分、もっと長くてもいいのかもしれない。
今の時点でグラついたりするわけではないので、
この件については、使いながら検証ってことで。

1作目はどうなるのかというと、
うーむ、どうしましょう。
○○ハンドブックのシリーズと同じ大きさなので、
イモハンの持ち歩きにでも使うかな。

次は、ひと様の手帳カバーを作る予定。
とっとと買って預けんさいと言うてある。
一気に来られると困るけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/28 23:53】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
このところ、っていうかもう数か月、
ボウリングがスコア方面で芳しくない。
投げること騒ぐこと食べることは楽しく、
水曜日は心待ちにしている1日である。
んがっ、いかんせん、スコアが。

これは私に限ったことではなく、
主に午前中のリーグでは
揃いも揃って、冴えないという。

つまりこれは、オイルコンディションのせいである。
このボウリング場つまんねーっ! て、
常連がバタバタと他に流れてしまう前に、
オイルを戻したほうがいいと思うよ、マジで。

私としては、一旦初心に立ち返り、
身体の向きとかバランスとか、腕の振りとか、
自分にできることをやってみるけどね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノも然り。
モーツァルトを弾いていると、
「あ、ここヤバい」ってところに気がつく。
でも、なんとなく、つるんと通り過ぎてしまって、
あとで確認しようにも、どこだったかわかんなくなる。
そのとき止まればいいのに。

「ここヤバ」は、たいていスケール周辺である。
指が「滑る・もつれる・転ぶ」という3拍子。
 (そもそもですね、
  「ここヤバ」に気づくことが大前提ではある)
 (気づかないものは直せません)
 (で、なんか違うなーなんだろなー、となる)
 (まいっかー、となるヾ(ーー )ォィ)
 (やっぱ、初心て大事よねー)

ときに、指の力がカックンと抜ける感じもあり、
ヘバーデン由来の鈍い痛みもあり、
これは、耳だけではなく、目でも、
自分がどのように音を出しているか、
不自然な動きをしていないか、
確認しなくてはならないと思った。

そこで、鏡。
20170927213203245.jpg

自分の手が意外にゴツゴツしていることを知り、
へー、そうなんだー、と思ったでござるよ。

以前、ピアノの向きが違っていた時は、
左側に鏡を置く場所があった。
鏡を見ながら弾くには、
楽譜にかじりついていたのでは無理で、
よそ見するくらいの余裕がなくてはならない。
もちろん、曲の最初っから最後まで
鏡をガン見ってこともなく、
要所要所ではあるのだが、それにしても。
いろいろ、プラスになると信じたい。

おっきい鏡に変更。
20170927213509360.jpg

カエルたちがいつも見守っている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いつもの場所に、いつもの子たちがいることを確認し、
新たに住人になろうとする子も発見し、
ますます、来年はアサガオだらけにしようと誓った。
ホウセンカもいっぱい、ヤブガラシだって抜くもんか。
アケビもどんどん増えていて嬉しい。
20170927212854954.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/27 22:44】 | ピアノ
トラックバック(0) |
天高く かふぇ肥ゆる秋

食べ物を美味しくいただけるのはよいことだ。
いただきすぎて肥えるのはわるいことだ。。。

この子も、まさに美味しくいただいているところ。
20170926214508257.jpg

ほんともう、ミドリ子ばっかり。
20170926214411371.jpg

私の目、安定的な節穴だから。
20170926214432248.jpg

チャイロ子のほうが目立つはずなのに。
20170926214447881.jpg

今日もレスキュー出動。
サンショもカラタチも、まだ山ほどある。
20170926214526389.jpg

昨日見つけたカマキリ子、ペアになってた。
20170926214538726.jpg

この冬はどこまで雪が積もりますか?
って、聞いてみたけどムシされました。
オスが食われちゃいませんように。

土手カボチャがいい感じになってきた。
20170926214726470.jpg

こちらはまだ成長途上。
20170926214914367.jpg

赤トウガラシと青トウガラシ。
20170926215100202.jpg

トウガラシは息の長い作物で、
初夏から晩秋まで楽しめる。
青トウガラシは若いうちに採り、
赤トウガラシはしっかり色づくのを待つ。
最後、葉っぱも食べちゃうっていうんだけど、
私はそれ、パスです(;^ω^)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のメインは、これ。
来年の手帳を、
「カバーを手作りする」という前提で選んだので、
まずは試作をしなくちゃね、と思って。

最初っから型紙があるようなもの。
20170926221545620.jpg

作るのは難しくない。
表面にはキルト芯を入れてみた。
20170926222533635.jpg

縦ポケットには、書類など挟める。
20170926222345421.jpg

小さいポケットは、付箋をいれておくイメージ。
20170926222437271.jpg

バタフライペンホルダーは、
布だとふにゃふにゃして挿しにくいので、
ペンケースを別に作った。
ゴムベルトつきで、手帳をホールド。
20170926222005712.jpg

ペン2本分あれば充分なのである。
20170926222141711.jpg

なーんも考えずに作ったペンケースが
4~5本も入る大きさで、
まったくイメージと違ったために作り直したのさ。

作ってみたら簡単で面白くて、
もっと作りたい衝動を抑えるのがたいへんなほど。
この手帳、使えるようになるのが10/30~で、
まだあと1か月以上も待たねばならない。
つるつるっと過ぎてくれないかな。

11月のオシゴト予定が決まるころ、
手帳引継ぎ式を実施する予定である。
それまでに、どこをどう使うか、
じっくり予習しておくこととしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右手のこういうの、弾きにくい~~
20170926215210016.jpg

今年の中秋の名月は、満月の2日前になるらしい。
月見のころになると、月の曲を弾きたくなるね。
そう思って解凍中なのだが、
暗譜して満足してやめた曲だから、
あっちこっち、弾けないところが
ストッキングからはみ出たスネ毛みたいで
たいへん見苦しいというか聞き苦しい。
なにより、弾き苦しい・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

勇者レイトン一行は、
全員が最高レベル99となって久しい。
プチャラオ村のパレードで、メタル狩りしたら
あっという間だったのである。
20170926215345561.jpg

もういつでも裏ボスんとこに行けるんだけど、
ヨッチ村でウロウロ遊んでいるのと、
錬金ってやつがめんどくさくて、
最強装備に至っていないことで、
思い切れないっていうか、もったいないっていうか。

そういえば、ゼルダの3DSも、
ガノン城の手前でストップしたままだった。
倒しちゃうと、そのまま長~いエンディングを
ただただ観ていなくちゃならないでしょ。
それって、スキップできないんだろうか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/26 23:12】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
今日は、シゴトの行き帰りも、家でも、
ムシ虫、たっぷり虫。

カメムシ~~
金運のご利益がありそうなお姿。
20170925225629200.jpg

今日もレスキューに精を出した。
ついに、玄関前のアサガオも尽きたので。
20170925225533813.jpg

今年は緑タイプばっかりだなあ。
20170925225142301.jpg

残ったアサガオにぎゅうぎゅう。
20170925224400521.jpg

レスキュー完了。
20170925225355376.jpg

下の子なんか、アサガオじゃない葉にしがみついていた。
20170925223932975.jpg

その葉っぱとは、サンパラソル。
まだ咲いてんのよ。
20170925224158553.jpg

はい、たっぷりアサガオの海へ。
20170925225236897.jpg

海っていうか、藪っていうか。
20170925223748551.jpg

こんだけあれば充分だと思う。
20170925223503293.jpg

足りなくなったら、次の場所があるし。

アゲハもまだまだいる。
こちら、オナガアゲハ。
20170925223423332.jpg

上手に葉っぱの間にいたので、
トリたちに見つからずに大きくなれると思う。
何十匹と数えたはずでも、
翌日、また翌日と、減ってゆくのである。
それは、脱皮の失敗だったり生育不全だったり、
まあ自然淘汰の部分は大きいのだけれども、
私がまじまじと見つめることによって、
トリたちに目をつけられていることもあるかと。
申し訳ないことでございます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

明日、ぽっかりと予定が空いた日。
手帳カバーの試作でもするかな。
午後は調律後のちょっとした不具合調整をしていただく。
ゆっくり過ごす日にしようっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/25 23:45】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
ベートーヴェンのソナタを譜読みし始めた。
どっかで聴いたことあるような、ないような、
音大とか目指す小中学生ぐらいが弾くやつ。
全楽章、一気に譜読みして、
2楽章の面白さに引き込まれた。
しばらく、詰めて読み込みますわ。

同時に、以前に弾いたモーツァルトも解凍している。
マトモに(私の場合のマトモ=迷いがなく)弾けるまでは、
まずはカッチリと音を出すことを心がける。
ちゃんと弾けないうちは、軽やかさもへったくれもない。
弱い指でごまかすのは性に合わない。

これが、仕上げに向かいつつあるシューマンに、
プラスに働くと嬉しいのだけれど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はピアノのコアな仲間と田園ホールへ。
さんざん遊び倒して、ランチに流れた。

これ、野菜たっぷりで美味しかったわー
20170924213806847.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

本日のムシ活は、よそさまのお宅。
よそ様っていっても、ピアノ仲間だけどね。

ホウセンカにこのお方。
まだまだ大きくなる。
20170924213911546.jpg

絶対にもっといる! 
そう信じて探したら、いた。
20170924214008240.jpg

このプクプク具合だと、
明日あたり脱皮して終齢になるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

背伸び選曲を一旦わきに置いといて、
ベートーヴェンとモーツァルトをやろうと思ったのは、
特にこれといった理由があったからではない。
流れ、というか。
今、必要かな、っていうのは後づけ。
でも間違いなく正解っていう気もするね。

バッハも続けますけどね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/09/24 23:06】 | ピアノ
トラックバック(0) |
まず、今日のムシ活から。

カマキリのチビさん、発見。
20170923222410930.jpg

その真下に、立派なクロアゲ子。
20170923222446306.jpg

みんな一生懸命だ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スケジュール管理をスマホアプリにお任せし、
シゴトに行くのにウォーキングをするんで、
重ったいシステム手帳を持ち歩かなくなった。

結果・・・
1か月、開いていなかった。

ってことをどうやって知ったかというと、
8月のところに「Today」のリフターが挟まりっぱなし。

リフターってこういうやつ。
20170923224805632.jpg

つまり、今の私には
システム手帳がフィットしなくなったってこと。
しかし、紙媒体のスケジュールでは、
ファジーな予定を管理しやすいという利点がある。
ので、手帳は欲しい。

せっかく、手帳ジプシーから脱して、
システム手帳バンザイ人生に決定し、
もう二度と、手帳選びに悩むことはない、
文具店(最近は書店)で
1分で決定、2分後には会計も終わり、
人生における時短、ここに極まれり!
って思ってたんだけどね・・・

求めるときに、情報ってやつは
ほらよっ、と目の前に現れるのね。
某文具メーカーの手帳が話題、
という記事を目にして、
早速そのサイトをつらつら眺め、
使い方なんかもほぅほぅとナナメ読みし、
これかな、と思った。

必要なのは月間スケジュールと
バーティカルタイプの週間スケジュール。
「ほぼ日」のように1日1ページだと、
結局使い切れないまま終わる。
(終わった、ってのが正しい。経験した)

実は、最も決め手になったのが、
カスタマイズの自由度が高そうだということ。
システム手帳のときは、
カバーにめっちゃこだわり、
さすがに作れはしないので、
自分へのご褒美だ、えいやっ、と
高級革製品を買い求めたのだった。

システム手帳でないのなら、
自分で、好きな布で、ポケットもつけて作って、
着せてあげられるじゃん。
季節でも、気分でも、着替えさせられるじゃん♪

というわけで、購入したのはシンプルなこれ。
大きさはバイブルサイズというか、新書サイズぐらい。
20170923222529809.jpg

大きさっていうところで、最も迷った。
同じシリーズで、A5の細身のがあって、
何度となく持ったり置いたり持ち比べたりした。
大きければ、布の柄が生きるだろうな。
ポケットも大きくできる。
けど、バッグに入れて持ち歩くとなると。
悩んだ結果、新書サイズの軽さの勝ち。

ひとつだけ、心配な点がある。
この方眼。
20170923231341968.jpg

邪魔じゃないといいんだけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/23 23:29】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
文章教室は、新作を持参。
昨夜の女子会が上の空になるほど、
構成とか、表現とか、考えていた。
なんというかね、
パソコンのモニターに表示させた原稿を前に
うーむ、と唸っているよりも、
他のことをしているときのほうが、
ふわりと言葉が降りてくる気がする。

そういう、考えに考えて直した部分が、
講師の先生にはちゃーんと見えている。
私が、どうしようかな、と思っていることも、
くっきりとお見通しである。

1人でもやもやと考えていることを、
ピシリと言葉にして指摘していただけるので、
何年通っても、やめらんないの。
生徒として成長不足ってこともあるね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

午後はピアノの調律。
アクションのレスポンスの悪さが気になっていて、
ピアニシモや連打に支障があった。
これをしっかりと調整していただけて、
今夜は気分よく練習ができた。

が、昨日1日休んでるからね。
指の動きがイマイチなのに、
ちょいと無理したかもしれない。
右手小指の関節が痛ぇわ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

調律を待つ間って、ヒマ。
で、フラフラと外へ。

玄関前のアサガオでは、4匹を確認。
20170922221723471.jpg

絶対に葉っぱが足りない・・・

こちらも、飢えたエビガラ子。
葉っぱ、枯れっ枯れだねえ。
20170922224606639.jpg

レスキュー!
20170922224701213.jpg

大きなアサガオの葉にのっける。
20170922224746206.jpg

かなり空腹だったらしい。
まもなく食べ始めた。
20170922224822373.jpg

それにしても、素敵な波柄ですこと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/22 23:13】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
玄関の廂にいるエビガラ子は、
こんな柄に落ち着いたようだ。
20170921230300009.jpg

それにしても、終齢としては小さい。
アサガオの葉がふんだんにあれば、
もっと育つことができたであろうに。
来年はたっぷり用意するからねと誓った朝。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今月から、ボウリング仲間の女子会は
怒涛の4か月連続誕生会である。
季節限定メニューを延長してもらえるほど、
ちょいと無理の言える超・常連になった。
こういった、お店からのお祝いも定着しつつある。
20170921225948037.jpg

今日は、試作メニューを試食させてもらった。
私たちが、遠慮会釈のない、率直な意見を言うことで、
お店のメニュー改善に寄与している部分は大きい。
今日も、忌憚なくあれこれ言わせていただいた。

来月からは鍋のメニューが始まるかな。
それも楽しみのひとつである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

最狂娘がちょぼちょぼ出演する、
オーディオブックCDを、順に聴いている。
なるほど、確かに、ブフッと吹き出してしまう話、
オチが予想できるのに、笑っちゃう話、
シリーズになって繋がっている話、など
細かく作り込まれているなあと感じる。

演ずる声優さんたちの力量も推察され、
よくもまあ、いろいろな設定を次々に演じ分けるものだと
プロのテクニックに感心するばかり。

最狂娘の声は、特徴があるために、
「あ、これに出てる」っていうのが、一発でわかる。
訛っているせいも、あるんだが、
本人に伝えるべきかどうか、迷っている。
わざと、かもしれないしさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/21 23:48】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |