fc2ブログ

続・かふぇ婆ウォッチング

イーハトーブ岩手に生息する婆サマです。2011年10月に再開したピアノの練習が生活の中心。ソーイングやボウリングを楽しみ、猫に癒やされ、仲間たちに励まされながら送る日々を、つれづれに記します。

格が違うが、私は私

ホンモノのピアニストの演奏を、
至近距離で聴いてきました。
どれくらい近いかというと、
手を伸ばすとピアノに触っちゃうよっていうくらい。

ピアニストさんのお宅に、5人で押しかけて、
まーそれぞれ好きに(サークルのノリで)弾きまくり、
ケーキにお茶におしゃべり(まったくサークルそのままだ)、
楽しく過ごしてまいりりましたというわけ。

渾身のスケルツォ、エチュードOp.25-1、
そしてリベルタンゴ(お気に入り~)

ステージでの演奏も、レストランでの演奏も
それぞれによかったけれども、
すぐ目の前で聴く経験は貴重だったな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スケルツォの練習、辞めたくなってしまいました。
私が弾くのは、「譜読みの次」ぐらいのところで
ビターッと止まっている感じなんだなと思いました。
余裕がないのに弾いちゃいけない曲なんだな。

代わりといっちゃあナンですけれど、
グリーグの小品を解凍中。
これがおもしろくてね。
以前、自信たっぷりに書き込んだコードネームが
「ちっ、違う!」と気づいたり。

どんなものでも、これで出来上がりってことはなくて、
時間を置いたり「寝かせ」たりすることで、
あらまあ、以前とは違う色彩を帯びているよ、ってことがある。

そこらへんに期待しておるのです。
比べるのは他ではなく、以前の私。
直近ってことで、昨日の自分よりマシになっていたい。

見事な演奏はピアニストの皆様にお任せするとして、
味わいのある演奏を目指して、
昨日より今日、今日より明日と、
1ミリ上を目指します。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 
関連記事
【 2015/02/16 】 ピアノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

かふぇ婆

ME?

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
夜1回だけのログインなので、
訪問のお礼は行き届きません。
申し訳ありません(m_m)


 廃墟HP
 HPへ

 SHOP
 Shop
 

ご訪問サンクス

online:


最新投稿
花を見つける楽しみ 2024/03/27
やればできる子 2024/03/26
頭かくして 2024/03/25
今年の一番チョウは 2024/03/24
ミシン始動! 2024/03/23
シクラメンとかフォーレとか 2024/03/22
植物の体温 2024/03/21
Blog Lists