fc2ブログ

続・かふぇ婆ウォッチング

イーハトーブ岩手に生息する婆サマです。2011年10月に再開したピアノの練習が生活の中心。ソーイングやボウリングを楽しみ、猫に癒やされ、仲間たちに励まされながら送る日々を、つれづれに記します。

全・日本列島の問題

さきほど、スマホが一瞬「ビッ」と鳴りました。
来る、、、と身構えるとまもなく、ギ・ギギ・・・
長いと感じる、本格的な揺れでした。
盛岡は震度3だったとか。
福島県沖が震源地で、かなり広い範囲に揺れたようです。
何もなかったからヨシ、って言えるんだろうか。

熊本ではこんなのが毎日、休みなしなんだなあ。
津波と違いますからね、
高いところに逃げたから大丈夫ってわけにはゆきません。
どこにいても、揺れそのものから逃れることはできず、
それがいつ収束するのか見当もつかないとなると、
緊張と恐怖不安と焦りがまとわりつき、
すんごく疲れているのに眠れなかったり、
お腹が空いているはずなのに喉を通らなかったり、
・・・・・・
・・・・・・

阪神淡路、新潟上越、東日本、
経験したひとはいっぱいいるはずなのに、
なんで上手に備えることができないんだろう。
それは、原発も含めての話。
危険を回避しようとする本能が、
永田町の一部のひとたちには、ないらしい。
直下で起こるかもしれないという、
それほど難しくない想像も、できないのかね。
バカみたい。
そんなひとたちに任せるの、もう無理じゃないスか?

ACの広告が多く流れるのを目にしますと、
ますます、5年前が思い起こされます。
どこもかしこも、程度の大小はともかく、いつかは揺れる。
もっともっと「今」をていねいに生きなくちゃね。
ちょっと遊びすぎかも、という反省が1割ぐらいあり(;´∀`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

「投げ友」のひとりが、
これで型紙を作ってはどうかと
頼みもしないのに、持ってきてくれました。
 20160420210454569.jpg

なるへそ、これは幅といい丈といい、
ちょうどよさげに見えます。
ダンガリーで作ったら、3シーズン着られるかな。

お返しするものなので、
早めに型だけ写しておこうと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

突如、最有力候補に浮上したノクターン。
どう弾こうか、迷うところがあります。 
 20160420210337815.jpg

こういうのを研究というか、試行錯誤して
最もふさわしい表現を探す過程がおもしろいね。

今日も、エチュードは弾けなかったけれども。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事
【 2016/04/20 】 婆の日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

かふぇ婆

ME?

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
夜1回だけのログインなので、
訪問のお礼は行き届きません。
申し訳ありません(m_m)


 廃墟HP
 HPへ

 SHOP
 Shop
 

ご訪問サンクス

online:


最新投稿
花を見つける楽しみ 2024/03/27
やればできる子 2024/03/26
頭かくして 2024/03/25
今年の一番チョウは 2024/03/24
ミシン始動! 2024/03/23
シクラメンとかフォーレとか 2024/03/22
植物の体温 2024/03/21
Blog Lists