続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。

Entries

あははおほほの日々

ベッドの上にドンと載せていた炬燵を
床に下ろして間に合わせの毛布を掛ける。
ここ数年、ベッドサイドが定位置だったパソコンは
炬燵の上ってことに決める。

このところの睡眠の質が、また低下してきたのです。
眠れない眠れない、眠ったと思ったらすぐ目が覚める、
朝の目覚めがいまいちすっきりしない。

そういうときは眠るための環境をちょっと変えるといいみたい、
というのが、なんとなく身についた解決方法。

おかげで、昨夜はぐっすり眠れました。
パソコンから漏れる明かりがよくなかったかもしれません。
(24時間365日、閏年は366日、常にON)
(省電力モードが働いて、やがて暗くはなるけれど)

これが、パソコン作業にもプラスに働いたみたいです。
眠る場所ではないところで、正座するからでしょうね。
集中しやすい環境になったというか。

マジメにあれこれ悩んでしまい、
なかなか原稿は進まないのですが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

なんか追われる感、ってのはありましても、
行くところには行くし、遊ぶことは大事だ。

ボウリングの今季最終週。
コーチを含む全員でわやわやとランチします。
私は梅干しと漬け物を持参していますし、
コーヒー担当に決まっちゃった人もいれば、
手作りのデザートをふるまう人もいる。
お弁当はせーので頼んで届けてもらうので、
プラスアルファを楽しむわけです。
そこにはもちろん、おしゃべりもたっぷり。

ボウリングはスポーツだ、と言っていたのを
ひょいっと翻し、レジャーだ! と言い張るようになり、
スコアがあまり気にならなくなりました。
上手な人も、そうでもない人も、
いいときはいいし、アカンときはアカンのです。
(それはたいてい、レーンのせい)
(オイルをケチったんじゃないかとか、
 ピンの下にガムが張り付いているんじゃないかとか、
 後ろで誰か押さえているんじゃないかとか)

そんなレジャー仲間が見つけてくれました。
20161102212814793.jpg

サーモスのスープマグを、できるだけ安く買いたいと思ってたのね。
でも、ドンキで扱っているのは、好みの色じゃなかった。
しゃーない、ネットデポチるしかないか、
でもいつか取り扱うかもしれないし、ってなことを
ランチのときにボソボソと話したら、
「別の色があるかもしれない」と。

で、私がぼんやりと加湿器なんぞを見ている間に
(加湿器も買い替えかなーと思っているところ)
「あったあった、来て!」
行ってみると、確かに、1個だけ黒いのがある。
しかし、お安くなっているのと型番が違うんじゃない?
そしたら彼女、
「待ってて! 聞いてくるから!」
待つことしばし。
「こっちと同じ値段だって!」

で、お買い上げとなったわけなのでした。
サーモス一個の話ではあるんだけれど、
なんでこんなに人のために動けるんだろう。
私、彼女ほど誰かのために動いているかなあ。
なんてなことも、ちょっぴりながら考えた日でした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

まあそんなわけで、なかなか原稿は、ちょっと、その。
明日は雨の中、オシゴトに行くし。
(シゴトそのものは室内ですけどー)

相当きっちり時間を確保して進めないとダメだな。
ピアノを弾く時間も減らしたくないしなー
書いている内容が内容だけに、
つまり、日常生活に直結というか、
日常生活を切り取って文章にしているので、
普段の生活を大事にできない人には書けないと思うのですよ。
(ん~~、なんか苦しい言い訳にしか見えない)

まんつ、がんばるべし。
(このときの「べし」は、義務の意味ではなく、
 当地の方言で「~ましょう」の意)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries


Play The Piano


Recommend







Booklog


Request Form

ブロとも申請は[こちら]から

Search


Access Ranking

[サブジャンル] * ピアノ *
8位
上位を見に行く>>