盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
そんなにバッグばかり作ってどうする?
って、思いながら、それでもやはり、作りました。
低気圧にも負けずに、だ!

以前にも、縦長の楽譜バッグは作りましたが、
楽譜さえ入ればよいのだ! とばかりに、
外にも中にもポケットなし。
持ち手も短めで、肩には掛けられない。
結局、使う場面がごく限られてしまい、
どこぞにしまい込んだまま行方不明です( ゚Д゚)㌦ァ!!

なので、今度こそ、ちゃんと使えるバッグをば。

表布にするビニールコーティング地は決まっていて、
さて、これに合わせる裏布はと探し、
ちょうどよさげな量と色柄の布を発見。
アイロンかけながら、よくよく柄を見たら、
ベートーヴェンの第九、合唱部分の楽譜だったよ。
20170602212702660.jpg

できました、っていうと「あっという間」のようですが、
例によって、ほとんど無計画なので、
ファスナー探してごそごそ、ポケットの大きさでごそごそ、
午前中まるまる費やしてしまいました。
20170602212726219.jpg

面白さに惹かれて買ったはいいが、
使い道のなかった「虹色ファスナー」
ここでやっと使うことができたよ。
20170602212826971.jpg

中ポケットは、マチつき。
ペンホルダーを仕切ってあります。
20170602212911123.jpg

バッグには必ずつけることにしている、Dかん。
本当はナスかんがよかったのですが、
ちょうどよい大きさの在庫がありませんでした。
マスコットやらをブラ下げるだけなので、これでいいのだ。
20170602212936576.jpg

しかしながら、持って歩く機会が当分ありません。
ピアノサークルの主な活動日である木曜日、
ずーっとシゴトが入っておりまして。
初めて使うのは、土曜練習会のときかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータの第1曲、トッカータは
ようやく最後まで譜読みができたところで、
部分練習の大キャンペーン中。
通して弾くのは部分練習のあとの1回だけです。

ここ、わかってきたら面白い。
左、右、左と複雑に渡る「中の声」のメロディー。
20170602212957882.jpg

3本の横糸が、幅や太さを変えながら絡む、
その糸それぞれが、自分の耳に届いてこないと。

ほんっと、バッハって天才!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/02 22:06】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
かふぇ婆
白チェブ様

> まあああ~~素敵なバッグですこと!
>
> 楽譜専用のバッグになりそうですね。

そうなんですけどね、しばらく出番がなくて、
とりあえずピアノの部屋に置いてあるだけなのです。


> さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
> あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)

猫のバッグ?
それは普通に、通勤用に使っているよ。
大判のファイルなどがすぽんと入るので重宝しているのです。
行方不明は黒いヤツね。



白チェブ
まあああ~~素敵なバッグですこと!

楽譜専用のバッグになりそうですね。

さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
白チェブ様

> まあああ~~素敵なバッグですこと!
>
> 楽譜専用のバッグになりそうですね。

そうなんですけどね、しばらく出番がなくて、
とりあえずピアノの部屋に置いてあるだけなのです。


> さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
> あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)

猫のバッグ?
それは普通に、通勤用に使っているよ。
大判のファイルなどがすぽんと入るので重宝しているのです。
行方不明は黒いヤツね。
2017/06/04(Sun) 21:30 | URL  | かふぇ婆 #-[ 編集]
まあああ~~素敵なバッグですこと!

楽譜専用のバッグになりそうですね。

さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)
2017/06/03(Sat) 16:24 | URL  | 白チェブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック