盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
今年もジャムの季節ですな。
イチゴジャムを作り損ねて、
今年はブルーベリーが最初になった。

同量の砂糖と一緒に、潰しながら煮るだけ。
20170723212654740.jpg

舌触りを優先して、皮を濾した。
20170723212725518.jpg

2~3回で使い切るほどの量。
保存剤など使わないので。
(どうやるのかも知らないし)

ま、そんなこんなで、
1日中雨でも退屈はしないんだな。

こういうことして遊べるようになったし。
20170723215745631.jpg

持っててよかった、wii とその関連ソフトいくつか。
今、もっと新しいゲーム機が出ていますが、
(最近発売になったものもあるし)
これっくらいがほどほどだよね、という
ギリギリんとこじゃないかな、wii って。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ひっさしぶりにバッハ以外を弾いてみた。
ショパンのノクターンね。
ほとんど譜読み状態、っていうほどじゃないが、
頭では、こんな曲、とわかっているのに
指はひとつ隣の音を平気で出しているという、
「指幅感覚」の狂いっぷりが相当なもんだった。

バッハのパル6、ジーグをゆっくり譜読みして、
まるで初めて3声を弾くかのように、
徹底的な分析と分割をしてみると、
あーら不思議、弾けるようになるよ。
この方法はやっぱり間違っていない。
そう、改めて確認できた、優れた方法であった。

ほんの、2小節かそこらのこと。
短時間でもこれならできる。
3本の線をくっきりと意識すること、
2本ずつで流して、聴こえ方を確認すること、
そして3本を絡めてみること。

夏休み明けを待たずに、譜読みが終わるかもよー♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/23 22:35】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック