盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
羽化を見守るときに、
最も気をつけて観察したいのが、
「ストローくるくる」なのではないかと。
20170731224154860.jpg

サナギの殻を抜け出して、
次第に翅を伸ばしてゆく様も見事だけれども、
その過程にあって、最も劇的なのは、
2本に分かれたストロー状の口が
くるくると巻かれながら1本になるところ。

このアングルだと見えないんだけどね。
20170731224237977.jpg

すでに、うまくストローが巻いた状態になっている。
20170731224344537.jpg

体液を送って、翅を伸ばし切れたら、羽化大成功。
ここまでくれば、もう心配ないかな。
ナミアゲハ♂、イケメンである。

後ろに映り込んでいるのは、
終齢への脱皮を待つナガサキ君。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

3DS版をゲト。
さきほど、カセットを本体に挿し込んだが、
まだ起動していない。
寝不足が怖い。
20170731223926813.jpg

ヨーゼフもゲト。
残るはシークレットのフロリダだけである。
20170731224110750.jpg

同じのがカブったとしても、
それなりに遊ぶ人たちがいるから、
「あ~あ」とはならないんだよね、今はね。

31日だから、イオンモールに出かけたわけなんだが、
こういう、ちょっとしたことが気になって仕方がない。
わかる?
20170731224008063.jpg

「カラミベツ」(=辛み別)ということを表すのだが、
これは悪いけど「カラミベ」としか読めないんだよ、
おばちゃんはね!
20170731224035994.jpg

「ツ」と読んでほしいなら、
それぞれの画の始まりを
横一線に並べていただかないと。

これは、現役時代にも口を酸っぱくして、
児童らには耳にタコができるほど、
うるさく言っていたことである。
「オホーシク海」ではなく「オホーツク海」
「東ツナ海」ではなく「東シナ海」
等々。

31日だから、これ。
カップも美味いのだそうで。。。
20170731224444452.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6ジーグの楽譜がカラフルになってきた。
20170731224513993.jpg

そろそろ「譜読み」から一歩進めて、
「弾き込み」に進級してもいいかなっていうあたり。
面白くて、ほかの曲を(パル6を含め)ひく暇がないほど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/31 23:32】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック