続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。

Entries

8月はこうして始まった

今日こそ!

腕の湿疹も改善の兆しが見え、
完全防備で紫蘇を摘みに出た。
今年の紫蘇は、工夫して間引いたので
摘みやすい場所に集中している。
状態もたいへんによい。
20170801232508143.jpg

葉柄のギリギリで摘み取ることにしている。
売っているヤツは、葉柄(軸)があって、
完熟の梅に傷がついちゃうのだ。
20170801232540272.jpg

とにかく、ていねいに、ていねいに。
譜読みと同じである。

アク抜きは2回と、これも自分なりのルール。
握力があまりないので、
1回では不十分と感じるからである。
20170801232625293.jpg

この量で、ポリ容器一つ分。
梅酢に触れると、鮮やかに赤くなる。
いつもなら、もう土用干ししているのだが、
今年はなにもかも1週間遅れなので、
土用の期間中に干せないことは織り込み済み。

小梅の分が足りないので、さらに摘みに出て、
同じ作業をし、ハンパになった葉で
紫蘇ジュースも作ったが、
ワカメに「まっずい」と言われた。
お子ちゃまにはわからんのだよ、お子ちゃまには。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のムシたち。

カラタチのサイズを計っている子。
20170801232737961.jpg

アサガオの枯れかけた葉に溶け込んでいる子。
20170801232852668.jpg

計画性のない食べ方をする子。
20170801232923634.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ドラクエ、始めた。
主人公の名前は「レイトン」
まったく、創造性のないことで。
20170801232959789.jpg

ピアノの蓋を外したのは、
隙間に薬を落としちゃったから。
20170801233018357.jpg

ときどき、わざと外すこともある。
音が直接、前から聞こえてくるので、
気分がよいのだよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

盛岡は今日から「さんさ踊り」の4日間。
浴衣を着せてもらい、雰囲気を味わってきたふたり。
20170801233104164.jpg

なかなかカメラ目線が揃わない。
20170801233201781.jpg

こうして機嫌よくしているけれども、
ワカメは通行人に足を踏まれ、
右の親指の爪が割れた。
どうしてこんなに「なにもなかった」ように振る舞えるのか、
とても不思議でならない。
ワカメは「察する」とか「空気を読む」タイプ。
6歳にしては、周りに気を遣う子である。

正反対に、アヤメは
こうしてはしゃいでいたかと思うと、
次の瞬間、いきなり「もうっ知らないっ」と怒り出し、
手のつけられない状態になる。
実際この直後、もうお風呂だっていうときに
スカートをはかねばならぬとゴネ出し、
挙句の果てに、布団とシーツの間にもぐりこみ、
さんざん泣きわめいて、寝た。
疲れていたんだなあ。

ワカメの脚を踏んだヤツは結局誰だかわからず、
未愛はせめても、と呪いをかけておいたそうだ。

「痛いの痛いの、踏んだヤツに飛んでいけ」とね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries


Play The Piano


Recommend







Booklog


Request Form

ブロとも申請は[こちら]から

Search


Access Ranking

[サブジャンル] * ピアノ *
8位
上位を見に行く>>