盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
そのときがくれば、必ず手に入るもの。
手入れも何もいらない。
ありがたや、ミョウガ様。
20170804212359184.jpg

今日のところは50個ぐらいのものだった。
これから、地面すれすれのところで、
祭りは粛々と続いてゆくのである。
お盆前ぐらいまでの期間限定。


昨年のいまごろはどっちゃりと「いた」、
J兄のブドウ棚、に絡まったアケビ。
高いところから見ると、こう。
20170804212445102.jpg

下から見上げると、こう。
20170804212517999.jpg

ブドウの勢力がイマイチなのだが、
手入れもなんもしていないのだから
アケビに負けるのは当然である。
20170804212548144.jpg

今年はなんぼ探しても見つからないんだよなあ。
昨年が当たり年だっただけか?
私の目は再び節穴と化したか?

しかたがないので、カゴの中のむいむい。
ナガサキさんは今、6~7センチってとこか。
20170804213501575.jpg


ワカメ・アヤメがハチノヘに行ったので、
ちーとばかりゆっくりできる日々。
早速、書店だの100均だのを巡る。

近くて便利だった書店が閉店したあと、
しばらく本を買っていなかった。
今日はこれを見つけた。
他にもほしいのがあったけど、まず。
20170804213526521.jpg

先日、オオムラサキを見つけちゃったもんで、
それじゃ近くにエノキがあるはず、
パッと見て「これだ」と見分けられたら、
幼虫様にお会いできるチャンスも増えよう。


今日初めて、パル6を全曲通した。
弾けるようになったわけじゃないので、
あっちこっち弾き直しながらの、デコボコ行脚。
それでも、順に最後まで弾いたことで大満足。
こんな大曲、無理無理~って諦めなくてよかった。

ちょいと遊び弾きで、ショパンを鳴らしてみた。
うーむ、バッハの手になっちゃってるなあ。
脳ミソの、使用部位が違うんじゃないかというほど、
全く別回路で神経伝達している気がする。
わかったようでわかりにくい例えだな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/08/04 22:16】 | ちっさい庭
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック