続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。

Entries

お働き日

最高の梅干し日和だった。
ほんとうに、スッカラカーンと干し上がった。
20170806213726651.jpg

明日は立秋で、この先台風が来るっちゅうし、
今年は1日しか干せなかった梅干しになるかもしれない。
お盆前ぐらいにあと1回干せたらラッキー。

梅を干している間に、ミョウガ祭りに参戦。
欲張って、大き目のザルを用意したが、
ちゃーんといっぱいになった。
20170806213950508.jpg

昨日空っぽにした階段下。
20170806214159933.jpg

こうなった。
20170806223524017.jpg

漬け物樽を下段に置きたかったのさ。
あとは洗い替えのタオルとか
ネコ砂などの買い置きとか。

特大の漬け物樽を楽に動かすために、
移動用のキャスターを細工している、
主婦力高めな若ぇもん。
20170806214244636.jpg

今日はこのほか、乾物コーナーも
システマチックに断捨離と収納。

見つかった寒天で水ようかんを作ったり、
消費期限の迫った高野豆腐を煮物にしたり、
洗濯をいっぱいやったりと、
くるくる動いて、ほとんど座る間のない日だった。

こういうことって、勢いがつくと
自動的に回り始めるかなと期待している。
大事なのは、リバウンドしないシステムを作ることと、
片づけそのものを面白がることなんじゃないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のむいむい。

若いカマキリを見つけたー♪
20170806214048026.jpg

ナガサキさん。
20170806214452872.jpg

大きくなって、少し肝が据わったと見える。
ちょっとぐらい触っても、臭角を出さなくなった。
プニプニ、すべすべ~(う、うらやますぃ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries


Play The Piano


Recommend







Booklog


Request Form

ブロとも申請は[こちら]から

Search


Access Ranking

[サブジャンル] * ピアノ *
8位
上位を見に行く>>