盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
幼児期ってのは、
生活する上での、基本的で望ましい習慣を
集中的に植えつけてゆくときなので、
未愛かーちゃんは、ときに厳しく、ときにユーモラスに、
幼児ふたりを「その気」にさせようと、日々奮闘しておる。

が、相手はなにせ幼児。
集中は続かないし、すぐに「やんた」となるし、
他に気になることはいっぱいあるし、
すべてのことが遊び半分なので、
「そういうもんだ」と思っていないと、イラつく。

歯磨きが特に難しい。
砂時計を使ってみたり、掛け声をかけてみたり。
でも、すぐに手は止まり、歯ブラシをくわえたまま
別のことを始めてしまう。

大人がやるように、お風呂のときに歯ブラシを持たせてみたが、
持ってゆくのを忘れることのほうが多い。

歯磨きの歌でも歌ったらいいか、弾いたらいいか、
でも、そんなの知らねーし(古いヤツは知ってる)
思い余って、ハノンを弾いた。
ちょっと軽めの、ノンレガート。
ついでに歌った。
「ハミガキシャカシャカ、ハミガキシャカシャカ」

ウケますた。
こげな単純なことを喜ぶとは。
これからちょっと楽になるかな。
(ほれ磨け、と言わなくて済む)

飽きたら次はどうしよう。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

メガネの鼻当て(って言うの?)が
パカッと割れた。
3日前のことである。
すぐには直しに行けなかった。
やっと今日、直してもらえた。
20170815215143418.jpg

シリコンにしてみた。
当たりがやわらかくて、よかよか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/08/15 23:01】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック