盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
ふと思い立って、スクリーンセーバーを替えた。
パソコンのハードに保存してある画像が、
一定時間放っておくと、スライドショーになる。

懐かしいのが出てきた。
米っちだなあ。
20170915222147860.jpg

これ見てハッと気がついたんだが、
この時点で、脳障害を思わせる不自然な動きはなかった。
いつからだっただろうか。
うーむと考えて思い当ったのが、麻酔事故だ。

不妊手術の際、米っちだけ、いつまでも麻酔から覚めず、
一晩をまんじりともせず過ごした記憶が蘇った。
それとは逆に、麦っちはさっさと覚めて動き出した。

手術後、動物病院で2匹を引き取るときに、
麻酔から覚めるための注射をしたと聞いた。
2匹は、私から見てもとてもよく似ている。
今でこそ、間違いようもなく見分けがつくが、
そのころは、しっぽまっすぐが麦、かぎしっぽが米。
そういう見分け方をしていた。
米っちの分を、麦に注射した?
麦の目覚めの早さにも、
米っちがいつまでも目覚めなかったのにも、
それなら説明がつく。

翌日には無事に米っちも覚醒し、
麻酔問題はすっかり忘れ去られたのだった。

米っちの運動機能障害は、
少しずつ、現れてきた。
血が濃いせいだとばかり思ってきたが、
麻酔事故のほうが納得できる。

米っちはその後も、
耳血腫で耳介切断&縫合という、
二度目の手術をしている。

画像を見て改めて、
生まれたときは同じように元気で、
同じようにわんぱくだったことを思い出した。

これが麦っち。
当時、「2ちゃん」って言ってた。
20170915222037785.jpg

粟姫。
手前でヘソ天なのが麦、奥の濃いのが米っち。
20170915222423344.jpg

きゃわわ~~~ん♪
20170915222303565.jpg

こんなん設定しちゃったもんだから、
ぼけら~~っとスクリーンセーバーを眺めて、
ハッと我に返るとコ-ヒーが冷めている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

Jアラートで始まった1日だった。
私としては特に何の予定もなく、
思いつきで行動できる嬉しい日。

思いつき、その1・網戸掃除。
そしたら、外の藪が気になっちゃってね。
20170915215834528.jpg

で、外に出た。
カジさんを道連れにして、散歩&草むしり。
「#4169E1」の空に、蜘蛛の巣が輝く。
20170915221915840.jpg

この後、剪定ばさみまで持ち出して、
ツゲの木をチョッキンチョッキン。
ちと、頑張り過ぎた。
夜まで右手・右腕がこわばったままで、
ピアノを弾くのに支障が出るほどだった。
今日はテンポアップの練習を諦めた。

観葉植物の植え替えもした。
9~10月はいい季節でね。
100均出身の観葉植物が、
年々大きくなって立派になって
冬の置き場に困るほどになる。

逆に、どうしてもウチでは育たない植物もある。
アジアンタムとユーカリが、ダメっす。

ドトールのコーヒーの箱に入っていたおまけ。
リトルハーブ、カモミール。
タイガーバームみたいなやつかな?
20170915215623847.jpg

違いました。
まさかこの缶で育てろってことはないな。
今日の植え替えで空いたプラ鉢を使おう。
20170915215712891.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/15 23:17】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック