盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
週末に控えたイベントのための、
たぶん最後の練習になる、爺ィバンド。
がしかし、主要メンバーに欠席者がいた。
とくに、ベーシストM氏がいないってのは、ほんとにもう!

こういうバンドでのピアノは、
バッキングに徹しつつ、たまにチャラリンと聴かせ、
ノリを作る役割が求められる(らしい)
が、ベースがないときは、
ベースラインも何か弾くよう要求されるのである。
忙しいのである。

本番には歌手を除いたフルメンバーで臨むので、
今日ほどにしんどいってことはないだろうけれど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

  10月7日(土) しらたき工房祭 10:00ぐらい~
    
    産直、フリマ、バザー、体験コーナー、軽食
   
    ワシラんとこの演奏は、 
      1st set 11:00~
      2nd set 13:00~

 私は毎年、買い物とゴハンが楽しみで行っている。 

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル4は、ウーヴェルテュールのほかに、
アルマンドの後半、ジーグの後半をコピーした。

譜めくりが要らないように、
最初の見開きページの右側に貼りつけちゃうのだ。
ウーヴェルテュールは長い(といっても8ページ)ので、
いずれは暗譜する必要があるだろうなあ。

ニ長調に対しては、
春、日当たりがよい、明るい、タンポポ、跳ねるみたい、
って、自分では思っているのだけれど、
それが正しいか正しくないかというよりも、
そういった調性に対する自分なりのイメージを持つことが、
もしかしたら役に立つのかもしれないなーと思う。
他の調にもそれぞれ、思うところはある。

変ニ長調は「あなたを癒しましょう」って感じるし、
変イ長調は「神の許しを得る」っていう感じ。

個人の感想です、あくまでもね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/10/01 22:25】 | ピアノ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック