盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
待っているのは、冬の入り口。

昨日、いきなりポカポカ陽気になったときは、
ウグイスが1回だけホーホケキョと言った。
が、ハッと我に返ったのか、
キョキョキョ・・・とごまかして、あと黙った。

今日明日あさっては、どうもすっきりしないらしい。
父の命日に、しっかりと念じてくるまでは
私の外出に雨がつきまとうことになる(かな)
明日は秋田へ、あさってはウォーキング通勤。

いよいよ還暦を迎えようという年になってなお、
父に守ってもらおうとしている感じだね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の布活は、先日作ってとても重宝したので、
通帳ケースに習熟しようかなと。

まずひとつ。
これらを組み立てて、上下をまっすぐ縫うだけ。
20171010215640894.jpg

こうなる。
手帳カバーもカードケースも基本は同じ。
段々ポケットの数だけ、通帳が入る。
20171010215929091.jpg

もひとつ。
材料一式。
20171010220133832.jpg

途中経過を撮ってみた。
接着心を入れて、端ミシン。
タグも縫い込む。
20171010220306338.jpg

帯ゴムを挟み、ポケットを段々に重ねる。
裏布をかぶせて、数か所を待ち針で固定。
20171010220529800.jpg

上側1本、下側1本、まっすぐ縫うだけ。
20171010220657445.jpg

ひっくり返して形を整える。
20171010220813783.jpg

中身が入ると、こんな感じ。
一番上のポケットは浅いので、
レシートかなんかを入れるのがいいかも。
20171010221106682.jpg

帯ゴムをかけると、カードも飛び出さない。
ゴムは長さに余裕をとってあるので、
4冊の通帳が入ったくらいで、ちょうどよい感じ。
20171010221335085.jpg

希望の布でお作りいたしますわよ。
または、作り方を教えるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

黒エビばっかり、と文句言ったからではないと思うが、
新顔はミドリがメインのテンテンとか、
20171010215523749.jpg

カラフルなさざなみ模様とか。
月並みな言い方だが、自然の造形ってすごいわー
20171010215427091.jpg

彼らがムチプリになって、やがて土に潜るまで、
毎日、目の保養をさせていただこう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/10 22:48】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック