続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。

Entries

無事だったかな

台風一過、吹き返しの風が強い1日、
オシゴトから帰って、彼らの無事を確認。

無事です。
20170918221455802.jpg

無事だね。
20170918221712672.jpg

1本50円のダイコンを手に入れた。
早速、ゆず大根に。
20170918221342896.jpg

パプリカが安かったので。
20170918221237257.jpg

ようやく買えた。
20170918222015342.jpg

台風に備えて気を回しすぎ、
疲れちゃったかもね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

超特大低気圧キター

親バカ(バカ親)の宣伝ざます(;´∀`)

最狂娘(←久しぶりに使った)が
オーディオブックに出演しておりまして、
これまでにも「ぴょこたんのなぞなぞ~」のシリーズとか、
歴史のナントカとか、出ているんですが、
このたび新しい作品ができたとのこと。
CD版とDL版があるようです。

以下はCD版。
  

「ことわざ~」が最新。
いくつかチョロチョロ出ているとのこと。
「ピノッキオ」は、少し前に出たのかな。
こちらは、ピノッキオ役だそうです。
ウチには明後日あたり、届くかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

我が家は山のなかにあるので、
水が好きなタイプのカエルは
めったに見ることがない。

ので、せめて、ガチャのシュレさんたち。
20170917211544137.jpg

私の暗譜を見守っておられるのである。
モーツァルトとシューマンの暗譜ができて、
私には珍しく、テンポアップを目指して練習するうち、
バッハの暗譜が抜けてしもた( ノД`)シクシク…

バッハは特に、タッチとキープとリリースのタイミングを
いつでもいつでも、いつでも、意識していなくてはならず、
早々に中途半端な暗譜をしてしまって
あとで見なおしてギョエッ!? となったことは何度もある。
ので、たとえ見ないで弾けるとしても、
バッハは、楽譜を立てたほうがいいかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読み中の曲の後半が3段譜になっていて、
一応は譜読みしたけれども、
ポックリと折れる5秒前、な感じである(ココロが)
20170917211140375.jpg

これなんかどうかなと思って広げた楽譜にも、
とんでもない音の開きがあって、
リスト、こんちくしょー、と思っておる。
20170917211021305.jpg

でも、素敵な曲っぽいのよ。
(例によって、聴いたことはない)
(譜面面←ふめんづら、だけで選曲するワタシ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

爺ィバンドに、最近、若い女子(かわいい系)が出没している。
ベース志望で、楽器持参。
おかげで、おぢさんたちの出席率はよく、
テンションも若干アゲ~な感じである。

今日、新たにもうひとり(かわいい系)来た。
ギター志望で、楽器持参。

問題は、その子たちがめっちゃんこ初心者だってこと。
どれくらい初心者かというと、
「始めて4か月ですぅ」

そ、そうか。
爺ィバンドじゃなくても、
ちやほやと教えてくれるところは
もっとあるんでねーの?

って思ったけど、
「年寄ばっかりで安心」ってとこもあるのかもね。
(そうでもないかもよ、とちょっと思うけど)
(なので、彼女らの見守りのために練習に参加するぜ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

日中はまだまだ台風の影響もなく、穏やかだった。
ヘブンリーブルーは相変わらず「#4169E1」である。
20170917210923565.jpg

エビガラ子を探していたら、コスズメ子を見つけた。
20170917210819952.jpg

コスズメ子って、去年もそうだったな。
アケビ子を探していたら、コスズメ子。
草むしりをしていると、コスズメ子。

 探すのではない、心の目で「見る」のです。

コスズメ子は(たぶん)そう言っている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昼過ぎぐらいからどうも眠いなー、
なんもないから寝ちゃえー、で、2時間。
こんなに眠れるわけは、これだ!
20170917220509664.jpg

でけー低気圧、つまり台風の接近によるもの。
眠気で済むなら、頭が痛くなるよりはいいんだけど。
明日、シゴトなんだけど。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

台風が来るので

昨日バッツンバッツンに切り払ったツゲの枝を、
今日はさらに小さく小さくカットし、袋詰め。
今までは、切れば切りっぱなしで、
土に還ってもらうだけだったのだが、
なにしろ台風接近なものだから。
20170916215430176.jpg

こういうことも、始めると「周辺」が気になってしゃあない。
ついでにアレ、ついでにコレ。
玄関周りが少しだけ、すっきりした。
なにせ非力なので、ダイナミックな片づけはちょっとね・・・

午前中にさんざん汗をかいたので、
さんぶりとお風呂に入って、
午後からは家の中でうだうだと過ごすことに。

久しぶりのこれ、目が疲れるので
そろそろ引退を考えないといかんかな。
20170916215640956.jpg

明日の午後からは、いよいよ台風最接近。
家の中でできることを、だな。
ピアノの部屋とか、自室とか、
片づけたいところはまだまだある。
スチームクリーナーをかけたい床もあるし。
できるかな。
始めちゃえば自動走行な私。
始めさえすれば、ね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スクリーンセーバー用に、
ワカメ・アヤメ画像もそのフォルダに入れたら、
画面を眺めてばかりの時間がさらに増えた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

予定がないって素敵

ふと思い立って、スクリーンセーバーを替えた。
パソコンのハードに保存してある画像が、
一定時間放っておくと、スライドショーになる。

懐かしいのが出てきた。
米っちだなあ。
20170915222147860.jpg

これ見てハッと気がついたんだが、
この時点で、脳障害を思わせる不自然な動きはなかった。
いつからだっただろうか。
うーむと考えて思い当ったのが、麻酔事故だ。

不妊手術の際、米っちだけ、いつまでも麻酔から覚めず、
一晩をまんじりともせず過ごした記憶が蘇った。
それとは逆に、麦っちはさっさと覚めて動き出した。

手術後、動物病院で2匹を引き取るときに、
麻酔から覚めるための注射をしたと聞いた。
2匹は、私から見てもとてもよく似ている。
今でこそ、間違いようもなく見分けがつくが、
そのころは、しっぽまっすぐが麦、かぎしっぽが米。
そういう見分け方をしていた。
米っちの分を、麦に注射した?
麦の目覚めの早さにも、
米っちがいつまでも目覚めなかったのにも、
それなら説明がつく。

翌日には無事に米っちも覚醒し、
麻酔問題はすっかり忘れ去られたのだった。

米っちの運動機能障害は、
少しずつ、現れてきた。
血が濃いせいだとばかり思ってきたが、
麻酔事故のほうが納得できる。

米っちはその後も、
耳血腫で耳介切断&縫合という、
二度目の手術をしている。

画像を見て改めて、
生まれたときは同じように元気で、
同じようにわんぱくだったことを思い出した。

これが麦っち。
当時、「2ちゃん」って言ってた。
20170915222037785.jpg

粟姫。
手前でヘソ天なのが麦、奥の濃いのが米っち。
20170915222423344.jpg

きゃわわ~~~ん♪
20170915222303565.jpg

こんなん設定しちゃったもんだから、
ぼけら~~っとスクリーンセーバーを眺めて、
ハッと我に返るとコ-ヒーが冷めている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

Jアラートで始まった1日だった。
私としては特に何の予定もなく、
思いつきで行動できる嬉しい日。

思いつき、その1・網戸掃除。
そしたら、外の藪が気になっちゃってね。
20170915215834528.jpg

で、外に出た。
カジさんを道連れにして、散歩&草むしり。
「#4169E1」の空に、蜘蛛の巣が輝く。
20170915221915840.jpg

この後、剪定ばさみまで持ち出して、
ツゲの木をチョッキンチョッキン。
ちと、頑張り過ぎた。
夜まで右手・右腕がこわばったままで、
ピアノを弾くのに支障が出るほどだった。
今日はテンポアップの練習を諦めた。

観葉植物の植え替えもした。
9~10月はいい季節でね。
100均出身の観葉植物が、
年々大きくなって立派になって
冬の置き場に困るほどになる。

逆に、どうしてもウチでは育たない植物もある。
アジアンタムとユーカリが、ダメっす。

ドトールのコーヒーの箱に入っていたおまけ。
リトルハーブ、カモミール。
タイガーバームみたいなやつかな?
20170915215623847.jpg

違いました。
まさかこの缶で育てろってことはないな。
今日の植え替えで空いたプラ鉢を使おう。
20170915215712891.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

注意散漫やーい!

集中力がすっぽりと抜けて落ちたために
「完了」したことが少なかった昨日ではあったが、逆に、
「取り掛かったこと」はやたら多かった。
散漫なことが悪いこととばかりも言えない。

あれやこれやと手をつけてみてはじめて、
本当にやりたかったことに気づくことだってある。
ああでもないこうでもないと試行錯誤の末、
自分なりのやりかたにたどり着くこともある。

集中力を存分に発揮した結果、
周りが見えなくなって突っ走るってこともあれば、
寝食も忘れて打ち込んだ結果、
心身の不調を招くこともあるかもしれない。
専門家とオタクって、紙一重な気もするし。

私はどちらかというと、周りが見えなくなりがち。
時間を忘れて、気づけば朝、気づけば夕方、
ある程度カタチが見えるまではやめられない止まらない、
という、困った系の集中力を発揮してきた。

が、それも、ある年齢を機に
努めてそうならないように意識してきた。
意識してきたんだから、
必要とあらば、ぎゅっと集中できるはず、と
たいして根拠もなく、思っている。
それなのに、昨日はできなかった。

今日はオシゴトだったこともあって、
出かけること、歩くこと、シゴト、と
それぞれ、そのときに集中できた。
シゴトが終わって、このあとフリーとなったときに、
オン/オフが切り替わるように、
いろんなことを、次々、ざくざく、
思いついた通り、あふれ出るままに、
考えたり動いたりしたかったのだが、
できなかった。

昨日の朝みたいに、
思ったことを思ったままに、
自分の気持ちに率直に従うことが、
実はなかなかに心地よいことだったのだと気づいた。
なのに、そうしようと思うと、そうできない。

で、注意散漫やーい。
(どっちやねん、とツッコむ自分もいる)
(ほどよいところって、どこにあるんだろう)
(それは、コントロール可能なんだろうか)
(つまり、必要なときだけ集中できるかってこと)
(無理や、そんなん! と言い切ることはできない)
(とはいえ、生きている間に会得する自信もなし)
(いじょ、ココロの声であった)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

植え替えたばかりのモンステラの植木鉢に
オオヘリカメムシがぽつんといるのを見つけたのは昨日。
今朝、外に出してやった。
くちゅぐったいよ。
20170914210301573.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

先日、アマガエルがいた、同じ木。
いないよね、やっぱりね。
20170914210331597.jpg

もしや、って期待しちゃうんだよなあ。
運命の出会いかもしれないでしょ、そのカエルと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

シゴト帰り、キュウリをどっさり抱えて
実家の母の顔を見に行ってきた。
このところハマっている辛子漬けを、
実家にも押しつけようという魂胆である。

これも目的の一つ。
20170914222030331.jpg

不定期に寝不足になるので、
足が攣りまくりなのである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries


Play The Piano


Recommend







Booklog


Request Form

ブロとも申請は[こちら]から

Search


Access Ranking

[サブジャンル] * ピアノ *
29位
上位を見に行く>>